Youtubeの360度動画を撮る方法

最近、Youtbeで360度パノラマ動画のムービーが公開されています。


「360度動画」って何ぞや?って方は、一見にしかず。


björkのMVを「スマホ」もしくは、タブレットで見てください。

[続きを読む]

アルバムジャケットも最適化。定額制音楽サービスの時代では、MSO(Music Store Optimization)が必要になる

Apple Musicが最高すぎて、僕は毎日のように聞いています。

Apple Musicで音楽を聞こうと思ったときに、わかりやすいジャケットをクリックしているのに気付きました。

定額制音楽サービスの時代では、MSO(Music Store Optimization)といったような、ジャケットの最適化というマーケティング手法が出てくるかもしれません。

[続きを読む]

東京オリンピックの招致ロゴが、正式なロゴとして使えない理由

東京オリンピックのロゴがベルギーのリエージュ劇場のロゴをパクったとか問題になっていますね。

そのパクリ問題は置いておいて、どうやら渦中の正式ロゴよりも「招致ロゴを使えば良いのでは?」という議論もあるようです。

招致ロゴは確かに、素晴らしいロゴでしたが、招致ロゴを使うことはナンセンスというか、使うことは出来ないと思うのです。

[続きを読む]

世界中で「歩きながらスマホする人の専用レーン」が登場している件

スマートフォンの大普及により、歩きながらスマホを触る人が増えましたよね。

さて、そんな時代になったせいかアメリカのユタ州にあるユタバレー大学に、「歩きながらスマートフォン専用レーン」が誕生しました。

「WALK」「RUN」「TEXT」と3レーンに分かれています。歩きスマホは「TEXT」のレーンです。

[続きを読む]

Webデザイナー向けのWordPress技術書を執筆しました

個人的な宣伝ですが、Webデザイナー向けのWordPress技術書を執筆しました!


WordPressを使って本格的なWebサイトを制作・運用するためのノウハウを一通り取り上げていますから,これ1冊で,Web制作の現場で必要な知識を学ぶことができます

[続きを読む]

ポエトリーリーディング・狐火の音楽まとめ

僕の好きな音楽のジャンルに「ポエトリーリーディング」というのがあります。

簡単に言うと「音楽の上でカッコよく詩を朗読するジャンル」です。

そんなポエトリーリーディングに、「狐火」というアーティストがいるのですが、先日、新アルバムがでたの勝手に記念して狐火さんの音楽のご紹介です。

[続きを読む]