身体スッキリ!断食道場「リフレッシュの森」の体験レポート

01

池袋にて知人とお酒を飲みながら話していたら「2週間に1日だけ断食Dayを作っている」とのこと。

 

同じ酒飲みと思っていたのに、裏切られた気分の反面、興味津々。

というのも、断食には興味があったのです。

胃腸を休めたりするのに良いらしいし、単純にどんな感じなんだろう?と気になるのです。

 

また、酒飲みの部類に入るであろう自分には「休肝日」を作るのが難しい。

しかし、「断食Day」というイベントに変えてしまえば、休肝日にもなるのではないかと思っていたのです。

 

帰宅後、妻さんにその事を話すと「ならば、二泊三日で断食道場に行ってみよう!」と、いつのまにか1Dayの断食が二泊三日になっているのが気になりながらも、埼玉にある「断食道場・リフレッシュの森」に行く事になりました。


目次

断食道場・0日目

出発前日に、タイムリーにもテレビで「断食道場・リフレッシュの森」が取り上げられたらしく、どんな所か確認することができました。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

いきなり断食するよりかは、前日の食事も抑えておいた方が良いと思い、この日は少し落ち着いた食事に。

昼食:野菜うどん

夕食:鍋(白菜など野菜中心+鳥つみれ少々)


1日目

朝食は抜きに。早めの昼食をとる。最後の晩餐の気分で、やはり抑えめの食事に。

朝食:なし

昼食:野菜うどん

 

14:00に埼玉の本庄駅に集合。バスのお迎えが来る。3連休ということもあってか、今日からの参加所は20名弱。

前日の番組動画を見てわかっていたけど、参加者はほぼ女性。

バスに揺られること40分で「断食道場・リフレッシュの森」に到着。

IMG_3815

 

今回の参加するコースは「酵素断食コース」。

断食中は、酵素ジュースとお茶だけを飲んで過ごすコース。

 

基本的には部屋は、他の参加者と相部屋。オプションで個室もあるらしい。

同室に断食5日目(!?)の男性がいたので、話を伺う。

断食中も毎日2時間近く散歩をしているらしく、想像以上に元気そう。

 

昨年、30日間の不食で話題になった榎木孝明さんの本を貸してくれたので、読んでみる。

この人の事をあまり知らなかったけど、思想が重くなくて面白かった。

本の内容も「断食に興味があったからやってみた!」くらいのライトな思想で良い。

自分も似たような気分で来たので好感が持てる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次