列車の時間まで、引き続きリスボン探索。

豪快に干し肉売ってます。肉以外にも干した鱈も売ってます。
鱈って日本だと高いイメージがあったんですが、ポルトガルでは干して保存食にして日常的に食べるみたい。

乗りたかった「サンタ・ジュスタのエレベーター」。
リスボンは坂だらけの街なので、このエレベーターを使って高い丘にショートカット出来るのです。100年前からある古いエレベーターです。
地元に根付いた移動手段なのかな、と思っていたら今では観光スポットでした。人が沢山。

エレベーターに乗るとリスボンが一望できます。

そろそろ、駅に向かおうとしたら思ったより駅が遠い。タクシーに乗ろうとしたら、ここは乗車禁止区域的な身振りをされました。一方通行だったのか、異国の地はルールが分かりません。
最終的に駅に向かってダッシュになりました。

何とか間に合いました。

世界の車窓からがスタートです。

時折、旅行者が乗ってきます。

壊れた大きな工場。

のどかな風景。

何もありません。ポルトガルは田舎です。

海が見えてきました。

リスボンを出て3時間後。やっとで街が見えてきました。

ポルトに到着です。ポルトはポルトガルという国の始まりの街です。

一旦腹ごしらえ。適当なバーに入ってスペシャルドッグを注文。
普通のホットドッグが食べたかったのですが、ホットドッグをチーズで巻いてトマトベースのソースがかかったものが出てきました。
中身は普通にパンなのでソースがしみ込んできます。
ポルトガルの料理というより、このお店のオリジナルっぽい。味はいまいち。星0.5!!

ポルトを出発。こんどはローカル線です。

ドウロ川を進んで2時間。

やっとレグア到着です。長かった!!

駅にはタクシーが。この街のタクシーはベンツやプジョーだらけです。意外に庶民車なのかな。車にまったく詳しくないので分かりませんが。

やっと目的地に到着。ここはワイナリーの中にあるホテル。今日から2泊です。

ワイナリーの中のホテルと聞いていたので、もっと庶民的かと思いきや超モダンデザイン。ホテルの中でも良い部屋を奮発して取りました。今回の旅行で一番高い宿。でも、値段は日本だと伊豆の普通の旅館くらいです。

軽く散歩してワインの苗木を見学。
今日は以上です。明日はここでワイナリー見学です!!