ポルトガル一日目スタートです。昨日、25時間かけて着いた首都リスボン。
深夜についたので初めて見る町並みです。
朝から散歩。景色が日本と違います。


リスボンは「七つの丘の都」と言われています。
街中が坂だらけです。


リスボンは路面電車が走っています。
なんと電車の後ろに車が並んでいます。
僕の地元である熊本も路面電車が走っているのですが、車と路面電車が同じ路線というのがありえない。


しばらく歩くとコメルシオ広場。
ドン・ジョゼ1世の像が中心に建っています。何をしたかは知りませんが、ポルトガル史の偉い人です。


ドン・ジョゼ1世にメンチを切る妻。


ドン・ジョゼ1世の見る先にはテージョ川が広がります。


しばらくすると人も通りに出てきました。


リスボンの地下鉄。切符の買い方や料金ルールが初めは全然分かりませんでした。


電車で移動。移動中に気づいたのですがポルトガルは落書きが本当に多い多い!たぶん消してないんだと思います。


リスボンから電車で40分。シントラの街に来ました。


ポルトガルで初のランチ。干した鱈と玉ねぎ、ジャガイモが入ってます。たぶん「バカリャウ・ア・ブラシュ」という料理。
この1プレートとビールとコーヒーで5.5ユーロ。600円くらい。安い!


シントラからバスで40分。花が綺麗な場所に到着、、、


ここはロカ岬! ユーラシア大陸の最西端。

ここに地終わり海始まる(Onde a terra acaba e o mar começa)」

という詩が刻まれています。かっこいい。


iPhoneのマップアプリで現在地確認。


もう一枚。テンション上がるわー。


極東・日本からヨーロッパ最西端まで来たどー!


ロカ岬で見つけた1つの落書き。メタル好きは世界各国バカだすね。ちなみに僕も元メタラー。


んで、またリスボンに帰ってきました。
ここでランチで食べた料理のせいか胃もたれが半端ないです。バターどれだけ使ってるんだろう、、、。
夜に出歩こうかと思ったのですが、疲れもあり今日は終了です。