第9回東京ブロガーミートアップに参加してきた。

 

第9回東京ブロガーミートアップという、ブロガーさん達の集まりに参加してきました。

 

東京ブロガーミートアップは、今回でもう9回目。

ということで、何度か参加した事がある方もいるようで、気さくに挨拶してる方もチラホラ。

 

東京ブロガーミートアップは、3, 6, 9と3の倍数の回はお酒を飲みながら、というルールが作られてるそうで、それにカコツけて僕は人一倍で飲んでました。

 

※会場で振る舞われた料理たち。僕も撮りました。

 

※たぶん、会場内でこそっと一人で1番飲んでました。(缶ビール5本)


目次

ブロガーがブログ更新に使うツール・ガジェット

東京ブロガーミートアップは毎回、何らかのテーマを持って開催されているようで、今回のテーマは「ブログ更新に使うツール・ガジェット」という事でした。

参加者各人がテーマに合わせてライトニングトーク(LT)をするのです。

 

ちなみに、このブログの特徴はイラストがある点と思うので、僕は「どうやってイラストを描いてアップしているのか」という点をお話させて頂きました。

他の方のLTを聞いていると、出てくる出てくる知らないアプリ。

色々なお話があったのですが、聞きながら個人的に感じたことをいくつか。


寿司の写真はウケが良い

そもそも料理の写真はウケが良いのですが、寿司最強論とのこと。

 

「モブログ」という言葉

共通用語のように「モブログ」という単語が出てきました。

帰って調べたら「モバイル+ブログ」でモバイル端末を使って、ブログを更新することのよう。

僕も更新はしないですけど、iPhoneのEvernoteで文を書いたりはします。

 

意外に無料ソフトを使っている

なんか意外だったんですが、無料版のツールを使ってる人が多かったです。

ツールにお金をかける人が多いかと何となく思ってました。

でも「無料でこんなに使える」という事が書けるので、ブログ向きなのかもしれません。


 第9回東京ブロガーミートアップの参加者

参加者は以下の通り。紹介されたアプリなどについても詳しく書かれています。

 

[Mu]ムジログ http://musilog.net/

RPGLIFE http://www.rpglife.net/

め〜んずスタジオ http://blog.livedoor.jp/mensstudio/

ジャンクワードの森 http://blog.junkword.net/

しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ http://shumaiblog.com

明日やります http://www.odaiji.com/blog/

21世紀お取り寄せレビュー http://review.otoriyose21.com/

スマートライト http://smartlight.jp

インストラクターのネタ帳 http://www.relief.jp/itnote/

ど素人WEBディレクターブログ、(sibch.tvシブヤチャンネル) http://mycolor0523.com/

ビジネスマン向けおすすめiPhoneアプリ紹介 http://reminder.tank.jp/

これってちょっと良さげかな〜♪ ぷちブログ http://mykeita.blog59.fc2.com/

[b]物欲という名のブログ http://blog.namedbutuyoku.com/

ちわわのまま http://chiwamama.com/

着ぐるみ追い剥ぎペンギン http://www.kigurumi.asia


また何かに行きたいなと思っていたら「ブロガーサミット2013」があるので申し込んでみました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次